東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

東京出張記2017 ラーメン激戦区の池袋に宿泊 お勧めの東京土産

私の職場では2~3ヵ月に一度程度仕事で東京に行く機会があります。1泊2日の出張でしたが仕事以外の池袋駅周辺のラーメン食べ歩や東京土産などを紹介します。

東京出張は1ヵ月前くらいに日程が決まるのがほとんどですが、今回は5日前に急きょ決まりました。朝早い時間の打合せなので前日から東京入りしました。

新幹線で東京へ移動

出発日は午前中仕事をして一旦自宅に戻り準備をしてから出発します。

仙台駅から新幹線に乗ります。ひっきりなしに新幹線が発着します。

今日は移動だけなので同僚とビールを飲みながらまったり移動します。

大宮駅でりんかい線に乗り換え池袋駅を目指します。

池袋へ宿泊 ラーメン激戦区でラーメン食す

今回急きょ決まった出張だったので空いている手頃なホテルが少なく、池袋駅西口の「池袋ロイヤルホテル」になりました。

明日の打合せ場所まで地下鉄乗り換えなしで行けるし、このホテルはスーパー銭湯が併設されていて疲れを癒せます。楽天トラベルから1泊朝食付で6,400円で予約しました。写真は翌朝撮影したものです。

部屋は一般的なシングルルームです。きれいに清掃されています。

荷物を置いて食事に出掛けます。新幹線でもかなり飲んだのでこれから居酒屋って気分でもなくラーメンを食べに行くことにします。ラーメン激戦区の池袋はラーメン屋さんが沢山あります。悩んだ末「旭川味噌ラーメンせいべえ」に決めました。

軽く飲んで最後にラーメンをいただきます。札幌ラーメンに近いですが、かなり味が濃いです。個人的感想はしょぱくていまいちです。

やはりご当地ラーメンはご当地で食べるべきと改めて認識しました。

最近仕事も忙しかったので食事の後はホテルに戻って爆睡でした。

翌朝、朝食付なので朝食会場へ向かいます。ポテト、コロッケ、サラダなどが並んでます。残念ながら卵料理と乳製品がありません。

パンもありましたが和食風にいただきました。味は想像にお任せします(笑)。

チェックアウト後は仕事で打合せ場所に向かいます。今日は午前中いっぱい仕事です。

鉄道マニアにお勧め「すしざんまい有楽町新館」

無事に打合せも終了して有楽町でランチにします。ブラブラ歩いていたら宮城にはない「すしざんまい」を見つけました。宮城の方がおいしい寿司を食べれるのですが、田舎者は都会にしかないものに惹かれます(笑)

2階席に案内されましたが、線路が目の前に見れて鉄道好きにはたまりません!写真は山手線ですが成田エクスプレスや京浜東北線も通過していきました。今度は子どもを連れてこようと思います。

注文はランチメニューの握りのセットをお願いしました。1,000円でしたがボリューム、味ともに満足です。

東京メトログッツ・東京土産を購入して帰宅

昼食後は子どもへのお土産を買いに東京メトロの押上駅を目指します。半蔵門線の終点の押上駅に小さいですが東京メトロのグッツショップがあります。

改札内にあり便利です。子どもが好きそうなグッツが置いてあるので小さな子ども向けのお土産にはもってこいです。f:id:springpapa:20170608140023j:image

クッキーと子どもが集めている消しゴムシリーズを買います。

その後は東京駅に行きお土産を物色します。

東京ばな奈もすごい種類が増えてますね。定番タイプをバージョンアップしたものも何種類かあります。

クッキータイプのものも何種類かあります。

悩んだ末オーソドックスな「東京ばな奈」を購入しました。あとはこちらも定番の「ひよ子」を購入しました。やはりお土産は定番に限ります。

この後ホームで新幹線をしばらく眺めて家路に着きました。

最後までご覧いただきありがとうございました。