東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

鹿児島空港の愛称「西郷どん空港」から仙台空港の愛称を考えてみる

先日お昼を食べながらYahooニュースを見ていたら「西郷どん空港に賛否」という記事がありました。そんな事から仙台空港の愛称を考えてみました。独り言の様な記事ですが良かったらご覧ください。

 〈目次〉

 

鹿児島はすばらしいところ

 

鹿児島はご存知の通り幕末に活躍し歴史を変えた人物「西郷隆盛」の出身地です。日本人だったら知らない人はいないでしょう。

私も以前鹿児島へ行ったことがありますが、桜島の風景は絶景です。日本人が大好きな山と海の絶妙なバランスの風景を見ることができます。日本三景に匹敵するくらい美しいです。

f:id:springpapa:20170705225523j:plain

 

東北からは直行便が無いのでなかなか行く機会がありませんが、食べ物もおいしいですし、指宿の砂風呂など観光スポットもたくさんあるので旅行先としてお勧めです。

また、鹿児島の方だけではなく九州の方全般に感じますが、人情が厚いです。

 

 鹿児島空港の愛称「西郷どん空港」

 

鹿児島空港の愛称「西郷どん空港」ですが、私の直感としてはちょっとカッコ悪いですね(笑)外国人へのアピールという趣旨もあるようですが、日本語が読める外国人観光客でないと効果が薄いかもしれません。

 せっかく風光明媚な桜島があるのであれば「鹿児島桜島空港」なんてのがしっくりくるような気がします。

検討委員会の中でもいろいろ賛否があるようなので、いい方向に決まってくれればいいなと思います。

 

仙台空港の愛称を考えてみる

 

空港の愛称の実例を見ると「阿蘇くまもと空港」や「高知龍馬空港」、「徳島阿波おどり空港」なんてのもあります。東北では「おいし山形空港」なんてのもあります。先日山形空港を見学した時の記事があるので良かったらご覧ください。

 

www.springpapa.com

 

愛称のほとんどが地元の名所、地元出身の歴史上の人物を入れています。

仙台空港の愛称を考えてみます。宮城・仙台と言えば、歴史上の人物としては「伊達正宗」が有名です。名所としては松島とか蔵王が思い出されます。

仙台のキャッチフレーズとしては「杜の都仙台」という言葉を良く聞きます。しっくりくるような気がします。

これらから考えてみました。やはり私はセンスがありませんね。

  • 仙台正宗空港
  • 仙台松島空港
  • 仙台蔵王空港
  • 杜の都仙台空港

1つ目は「伊達政宗」にちなんだものですが、そもそも全国的な知名度はどうなんでしょうか。「それって誰?」と言われちゃう可能性があります。

2つ目と3つ目は地名が2つ並んで違和感があります。

4つ目は一番しっくりくる様な気がしますが、仙台空港は実際名取市と岩沼市にあるというのが気になります。

 

愛称の募集はあるか

 

仙台空港は昨年民営化され、これから民営の特色が出てくるでしょう。その中で愛称を募集する可能性は高いです。採用者には「グアム往復航空券」なんてのもあるかもしれません(笑)募集に備え1つでも考えておきましょう。