東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

仙台発SFC修行2018~2回目(後半)~沖縄から福岡経由で仙台へ

SFC修行2回目(後半)です。沖縄から仙台へは普通席で戻ります。乗継時間が短かくハラハラしましたが、予定通り仙台に戻ってこれました。よかったらご覧ください。

 

《目次》 

 

SFC修行2回目の行程

 

2回目の行程は日帰りです。

 

f:id:springpapa:20180121080207j:plain

 

日本列島の南を三角に移動します。

 

f:id:springpapa:20180121080324j:plain

 

今回の記事は沖縄から仙台に戻る②、③の記事になります。

〈広告〉

 

カードラウンジ「ラウンジ華」

 

沖縄から仙台へは普通席で戻るので、ANAラウンジは使えません。カードラウンジで乗継の2時間を過ごすことにします。

場所は1階の到着ロビーにあり、到着口Bを出てすぐ左にあります。出発ロビー階ではなく到着ロビー階にあるんですね。那覇空港HPから借用しました。f:id:springpapa:20180121100033j:plain

 

エントランスは高級感ある造りです。

 

f:id:springpapa:20180121092923j:plain

 

一般的なゴールドカード保有者は無料で利用できますが、それ以外の方は1,296円/人です。

 

f:id:springpapa:20180121093214j:plain

 

受付を済ませ、長い廊下を通ってラウンジスペースに向かいます。

 

f:id:springpapa:20180121100213j:plain

 

席は半分くらい埋まってました。ここでもうまく写真が撮れませんでした。雰囲気だけでも伝わればと思います。

 

f:id:springpapa:20180121100326j:plain

 

ドリンクは、コーヒーマシーンとソフトドリンクがあります。

 

f:id:springpapa:20180121100519j:plain

 

沖縄らしくシークワーサージュースやマンゴージュースなんかもあります。

 

f:id:springpapa:20180121100608j:plain

 

アルコールは有料です。グラス生ビールが324円なので空港にしては良心的な価格です。

 

f:id:springpapa:20180121100821j:plain

 

トマトジュースを飲みながらネットを見て過ごしました。

 

f:id:springpapa:20180121100911j:plain

 

ラウンジ内にトイレもあって便利です。シャワー室という表示の部屋もありましたが、使われていないようです。

 

f:id:springpapa:20180121101018j:plain

 

お土産も買いたかったので、出発時間の1時間前にラウンジを出ました。

〈広告〉

 

ANA1212便福岡行に搭乗

 

保安検査場も空いていてすぐに通過できました。

 

f:id:springpapa:20180121101909j:plain

 

出発時間は定刻の予定です。福岡での乗継時間は30分しかないので、遅れがないか心配していましたが一安心です。

 

f:id:springpapa:20180121101954j:plain

 

機体は仙台-沖縄便より一回り小さい機体です。

 

f:id:springpapa:20180121102311j:plain

 

座席番号は「5A」です。ここからは普通席なので窮屈です。プレミアムクラスを味わうまではこれが普通だったのですが。

 

f:id:springpapa:20180121102435j:plain

 

機材はボーイング737-500です。3×3の座席でプレミアムクラスの設定はありません。搭乗率は70%くらいでしょうか。

 

f:id:springpapa:20180121102707j:plain

 

夕方出発の飛行機なので、きれいな夕焼けが見えました。

 

f:id:springpapa:20180121102923j:plain

 

福岡空港まであと30分というところで機長から「福岡空港でバードストライクが発生し、滑走路が閉鎖されています」とアナウンスが入ります。乗継時間30分しかないのに滑走路封鎖って不安になります。それが伝わったのかCAさんから「仙台へ乗継されますよね?滑走路は間もなく閉鎖解除されます。地上係員が案内しますのでご安心ください。」と声掛けがありました。こういう対応は安心しますよね。

CAさんの言う通り滑走路封鎖はすぐに解除され5分遅れで到着しました。

 

f:id:springpapa:20180121103846j:plain

 

到着は沖止めだったので、バスで移動です。バスを降りたところで地上係員が私を待っていてくれました。

 

f:id:springpapa:20180121104205j:plain

〈広告〉

 

ANA3117便仙台行に搭乗

 

福岡から仙台まではANA便でありながIBEXエアラインズで運行されます。小型機で運行されることは分かっていたのでもしやと思いましたが、仙台行きも沖止めです。ということでバスを降りて、すぐまた隣のバスに乗せられました。

搭乗時間前だったので、まだ誰もバスには乗ってません。福岡空港に来たのにターミナルビルに入らず出発です(笑)。

 

f:id:springpapa:20180121104751j:plain

 

座席は「2A」でしたが、先頭座席が空いていたので移動させてもらいました。

 

f:id:springpapa:20180121105349j:plain

 

機材はCRJ700です。2×2の小型機で搭乗率は40%程度でした。福岡-仙台は搭乗率が高いイメージがありましたが意外です。

 

f:id:springpapa:20180121105457j:plain

 

IBEXエアラインズの仙台ー名古屋、伊丹、小松、広島、福岡線の全部または一部の便に就航しています。ANAとは別会社ですが、すべてANAとのコードシェア便です。以前は成田や札幌線にも就航していたと思います。

 

f:id:springpapa:20180121105647j:plain

 

混雑で有名な福岡空港なので滑走路手前で20分待ちました。先ほどのバードストライクの影響でいつも以上に混んでいるようです。

離陸後、水平飛行になりドリンクサービスがありました。

 

f:id:springpapa:20180121110053j:plain

 

定刻より10分程度遅れて到着しました。仙台空港でも沖止めでターミナルへはバス移動です。

 

f:id:springpapa:20180121110127j:plain

 

今回も10分程度の遅れで帰ってくることができました。日帰りの修行なので、前回より疲れはありません。外は突き刺すような東北の寒さです。

〈広告〉

 

2回目の修行を終えて

 

予定通りプレミアムポイントは5,027PPの加算がありました。あわせて2,889マイルの加算もありました。

 

f:id:springpapa:20180121111505j:plain

 

1回目の修行と合わせて17,277PPになりました。

 

f:id:springpapa:20180121112911j:plain

 

航空券以外の費用としては、空港までの交通費とお土産代のみです。

 

f:id:springpapa:20180121111528j:plain

 

今回の修行では乗継時間が30分でありながら滑走路が閉鎖されるというトラブルがありました。結果予定通り帰ってこれましたが、可能な限り1時間以上の乗継時間を確保することをお勧めします。

次回は修行3回目を紹介します。