東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

関西旅行記2018(2日目①)キッザニア甲子園攻略

関西旅行記2日目の前半になります。この日は旅行の一番目当てのキッザニア甲子園に行きます。東京と合わせて4回目のキッザニアになり、攻略も分かってきました。良かったらご覧ください。

《目次》

旅の目的・行程

今回の旅行も子どもの希望優先で、「キッザニア甲子園」で遊ばせることが目的の2泊3日の行程です。以前から気になっていた「レゴランド・ディスカバリー・センター大阪」にも行ってみます。今回の記事は一番の目的のキッザニア甲子園を紹介します。最後に攻略法もまとめてみました。

(1日目)

仙台空港 ~ 伊丹空港 ~ 「たこ焼 くくる」の昼食 ~ レゴランド ~ 天保山マーケットプレイスで夕食

(宿泊:PLEIA Hotel)

(2日目)

キッザニア甲子園 ~ 「串かつ だるま」の夕食

(3日目)

王子動物園   ~ 「市場食堂 駅前」の昼食   ~    伊丹空港 ~ 仙台空港

※関西旅行記2018関係の記事はこの記事の最後にまとめてあります。

これまでのキッザニア履歴

キッザニアは子どもが楽しみながら職業体験できるテーマパークです。お仕事をすれば給料をもらい、大人社会の疑似体験ができます。子どもだけが楽しい場所とおもわれがちですが、一生懸命取り組んでる子どもを見て成長が感じられるし、普段見られない表情も見ることができて大人も楽しいです。

これまでキッザニアには東京2回、甲子園1回訪れています。そのうち2回は記事を書いています。良かったらご覧ください。

ホテルからキッザニア甲子園へ

ホテルはなんばから地下鉄で1駅の大国町です。まずなんばに向かい、阪神電車に乗り換えて甲子園駅へ向かいます。タイミング良ければなんばから甲子園まで乗り換えなしで行くことができます。

ホテルを6時半に出発して大国町駅に向かいます。キッザニアの入場順は並んだ順番なので、早ければ早いほど有利になります。

7時30分頃甲子園駅に到着です。平日でしたが通勤ラッシュ前に移動できたので、ほとんど座ることができました。

甲子園球場を右に見ながら「ららぽーと甲子園」を目指します。キッザニア甲子園はららぽーと甲子園に併設されています。

ららぽーと甲子園に到着です。もちろん開店前ですが、キッザニア甲子園に行く人は予約票などを見せると入ることができます。

入口は2個所あって、南側から入る方が近いということでもう少し歩きます。

南側の入口です。キッザニアの案内が出ています。

建物の入口前に来ると予約票を確認して、中に入ることができます。

8時30分入場

中に入り、こちらのカウンターで受付して列に並びます。今日は第1部(9時~15時)に参加します。写真は無いのですが、15組くらい並んでいました。この時点で7時50分くらいです。8時30分の入場時間まで全員が揃えば良いので、妻と子どもは甲子園駅付近で朝食を摂ってから向かわせることにしました。

これまではアルファベットと番号が配られてましたが、今回は参加人数が記載されたレシートでした。

並んでいる間に修学旅行の団体がたくさん入ってきます。小学生くらいまでが楽しめるところかなと思いますが、中には中学校の団体もいました。せっかく平日に来たのに損した気分でしたが、団体さんは最後に入場していました。

中に入ると精巧な街が広がっています。普段夜出歩かない子どもに刺激があるように館内の設定は夜になっているそうです。スタッフさんのあいさつも「こんばんは」です。

参加アクティビティ

すし屋(和食さと)

最初のアクティビティ(仕事)は選びたい放題です。最初に何を選んだかというと「すし屋」です。スポンサーは「和食さと」になります。すし屋は東京にはなく、甲子園にしかありません。

制服を着て、並んでお寿司を作ります。シャリの形は作られているのでネタを乗せてニギニギします。うちの子はおにぎりのように握っていました(笑)。
前回は巻きずしでしたが、この日は握りずしと軍艦でした。

ベーカリー(DONQ)

大人気のパン屋さんです。1時間くらいの待ち時間で参加することができました。東京にもあり、スポンサーも同じです。

制服がかわいいです。最初はパンを膨らませる菌などの説明を受けます。
そのあとはクロワッサンを3個作ります。

最後に自分が作ったものではないですが、焼きあがったクロワッサン3個を持ち帰ることができます。1つ食べさせてもらいましたが、サクサクしていて美味しかったです。

ボイラ施設(三浦工業)

ボイラの点検を点検して修理するアクティビティです。予約時間までの合間に入りました。

ボイラの特性など説明を受けています。

地味なアクティビティではあるものの、何気にこのアクティビティはかなり楽しかったようです。

ピザショップ(PIZZA-LA)

根強い人気のピザショップです。キッザニア東京と同じでスポンサーはPIZZA-LAです。1時間待ちくらいだったので予約して参加です。

ミニサイズのピザを作って、持ち帰ることができます。ピザはイタリアーナ、ソーセージミート、もち明太子の3種類から選びます。うちの子はソーセージミートを選んでいました。
まずは記事をコネコネします。なかなかうまく円形にできないもんですね。
次はソースを塗って、具材を乗せます。チーズたっぷりです。

この後オーブンで焼いて、自分で作ったピザが渡されます。

完成したピザの写真をとりわすれましたが、焼き立ておいしいピザを食べさせてもらえました。

電車車掌・運転士(阪神電車)

うちの子が大好きな電車関係です。東京では東京メトロがスポンサーですが、甲子園では阪神電車がスポンサーです。待ち時間なしで参加することができました。

最初は車掌です。ドアの開閉や車内アナウンスをします。近くで見ることができて、一生懸命文字を読んでいます。

車掌が終わって、すぐ運転士に参加できました。最初シュミレーターで練習して、電車のシュミレーターで車掌と1組になって運転します。

ミルクハウス(森永乳業)

こちらは森永乳業スポンサーのアクティビティです。生クリーム等の乳製品を使ってデザート商品を開発します。待ち時間30分で参加することができました。

うちの子は生クリーム大好きなのでたっぷり使ってました。

完成したものは持ち帰って食べることができます。なかなかの出来栄えです。

パイロット(ANA)

男の子の定番パイロットです。キッザニア東京と同じでスポンサーはANAです。こちらも待ち時間なしで参加者2人という気が抜ける状態です(笑)。

制服を着て、写真撮影後シュミレーターで操縦です。後ろで見てましたが、飛行機がすごい上下したり、傾いたりしていました。当然ですが、着陸できて良かったです。

電車車掌・運転士(阪神電車)

デパート(高島屋)

最後にいただいたキッゾ(お金)で買物です。大きいおもちゃもありますが、1回2回来てアクティブビティしたくらいでは届きません。うちの子は鉛筆とか実用的な物を買っていました。

参加アクティビティまとめ

参加したアクティビティと予約のタイミングを簡単にまとめました。デパートを除くと8つのアクティビティに参加できたので、かなり効率良かったのではないかと思います。ソフトクリーム屋さんとか時間が短いアクティビティを合間に入ればさらに効率良かったのかもしれません。

キッザニア甲子園攻略法

キッザニア4回目にして大分コツを掴んだような気がします。攻略ポイントをまとめてみました。

1. 平日に行く
  2. 可能な限り早く行く
  3. とにかく食べ物系を予約する
  4. 意外と空いている乗り物の系は合間に
  5. 昼に帰る人がいるので12時から15時は積極的に動く

1と2は言うまでもなく基本です。

3と4はセットになりますが、乗り物系は意外と空いているので、人気の食べ物系の予約をして合間に乗り物系に参加すると効率が良いです。

5ですが、特に団体さんに言えますが、昼前に退場する団体が多いです。動きやすくなるので昼休憩を早めにとって、空いた時に動けるようにしておきましょう。

少しでもこれからキッザニアデビューする方の参考になればと思います。他の方のブログではシンガポールのキッザニアの記事も見られます。我が家も次は海外キッザニアにデビューしてみたいです。