東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

関西旅行記2018(最終日①)神戸市立王子動物園でパンダ見放題

関西旅行記の最終日です。京都の鉄道博物館に行こうか、パンダが見れる神戸の王子動物園に行こうか悩んだ末に子どもが喜ぶであろう王子動物公園に行くことにしました。パンダ見放題で満足できました。

《目次》

旅の目的・行程

今回の旅行も子どもの希望優先で、「キッザニア甲子園」で遊ばせることが目的の2泊3日の行程です。以前から気になっていた「レゴランド・ディスカバリー・センター大阪」にも行ってみました。今回の記事は最終日の前半で神戸市立王子動物園から三ノ宮駅周辺での昼食までを紹介します。

(1日目)

仙台空港 ~ 伊丹空港 ~ 「たこ焼 くくる」の昼食 ~ レゴランド ~ 天保山マーケットプレイスで夕食

(宿泊:PLEIA Hotel)

(2日目)

キッザニア甲子園 ~ 「串かつ だるま」の夕食

(3日目)

王子動物園   ~ 「市場食堂 駅前」の昼食  ~    伊丹空港 ~ 仙台空港

※関西旅行記2018関係の記事はこの記事の最後にまとめてあります。

梅田で荷物を預け

今朝はゆっくり起床です。ホテルでパンやおにぎりで朝食を済ませ8時頃ホテルを出発です。

このままホテルには戻らないので荷物を預けなければなりませんが、梅田にある荷物一時預かり所が便利なので紹介しておきます。梅田はJR、阪神、阪急、メトロの結節点なので覚えておくと便利です。

場所はまずJRの中央改札を目指します。日本旅行前に荷物一時預かり所の案内があります。

案内の方向に進んでセブンイレブン前を右に入ります。ここが分からず最初通り過ぎてしまいました。

曲がってすぐ右側に荷物一時預かり所があります。佐川急便のサービスも使うことができます。

料金は1日の預かり料金が800円です。大型のスーツケースも同額なので、コインロッカーに入らない荷物はこちらが便利です。

阪急で王子動物公園へ

王子動物公園は阪急神戸線の王子動物公園駅から公式では徒歩3分となっています。実際には高低差があり、10分くらいはかかったと思います。

動物園のホームページはこちらです。

www.kobe-ojizoo.jp

梅田から阪急に乗ります。阪急梅田駅は各線の始発駅となっていて、短頭式のホームです。見てるだけで楽しくなるのは私だけでしょうか。大都会の真ん中にこの広い短頭式ホームをずっと残して欲しいものです。

王子動物公園

料金

動物公園エントランスです。昔ながらの動物園ですね。

料金は高校生以上が600円で中学生以下は無料という太っ腹な値段設定です。

動物園と言いつつ、遊園地も併設しています。小学校低学年くらいまでが楽しめそうな乗り物があります。フリーパスなどは無いので乗るたびに200円、300円必要になりますので、動き盛りのお子様をお持ちの方は動物に目が向くように誘導しましょう。

パンダ

10時からパンダの餌やりがあるということで、早速パンダ館に向かいます。上野のイメージで長蛇の列かと思いきや入口に列はありません。

パンダがドーンといました!中はそこそこ人がいましたが、十分立ち止まってパンダを見ることができます。

しばらく寝ていましたが、笹に向かって歩いています。かわいくてホント癒されます。

この動物園でのこれまでのパンダの歴史が紹介されています。随分前からいるんですね。パンダと言えば上野ですが、神戸の方が確実にゆっくり見れます。

ゾウ

像は4頭いました。かなり近くで見ることができ、水浴びやウ〇チも間近で見ることができます。

円形猛獣舎

動物園の定番にはライオン、トラなどの猛獣が浮かびます。ここの動物園の見せ方は斬新です。円形猛獣舎という円の外側は平面形で、円の中からは上から見下ろすことができます。

こちらは上からトラを見たところで、近くにみることができます。勢いよく登ってきた時はホントに迫力がありました。

こちらは下からライオンを見た時で、ごくごく普通の動物園かなと思います。

アザラシ

アザラシはちょうど食事中でした。右のプールにいるお母さん(お父さん?)がもっと欲しいとパフォーマンスします。まるでショーを見ているようで楽しかったです。

コアラ

こちらも定番のコアラです。コアラハウスというところにいます。

中にはたくさんのコアラがいて、気に抱き着いてる姿がかわいいです。

キリン

こちらも定番のキリンです。動物園自体傾斜地に立地していて、キリンは上の方にいます。終盤にやっぱりキリンが見たいということで上まで登ってきましたが、正直上りがきついです。この記事を読んで行かれる方は、最初に上まで登って、下りながら見た方が楽です。

カンガルー

お腹の袋にに赤ちゃんが入っているところを見たかったのですが、親子の姿はありませんでした。

王子動物園まとめ

約2時間ほど動物園を楽しみました。上野でパンダが話題になりましたが、パンダを見るなら見放題のこちらの動物園が絶対おすすめです。レストラン的なものもあって、午前に動物園で、午後に遊園地といった遊び方もできます。関西方面に行かれる方は是非候補に入れてください。

動物園を楽しんだ後はあるものを買いに三ノ宮に向かいます。

〈広告〉

病みつきになる「鶯ボール」

王子動物園前からバスで三ノ宮まで来ました。バスの方が乗車時間は長いですが、移動の高低差がないので楽かもしれません。

三ノ宮に来た理由は大好きな「鶯ボール」を買うためです。スーパーに置いてあるというネット情報もありますが、昨日キッザニアに併設してあるイトーヨーカドーにも置いてませんでした。必ず置いてあるSOGO三宮店の5階にある兵庫ふるさと館に行きます。

ありました!定番の鶯ボールとチョコレートでコーティングされた鶯ボールが置いてあります。安いし、ばら撒き土産には最適です。

新大阪駅にも売っているみたいですが、この定番の鶯ボールは置いてないそうです。伊丹空港や神戸空港に置いたら絶対売れると思います。

市場食堂 駅前 サンキタ店で昼食

さて、午後1時近くになったので昼食にします。三ノ宮駅北側の飲食店街を歩いていたら美味しそうな海鮮丼の看板があり、「市場食堂 駅前 サンキタ店」即決です。

外観写真など取り忘れたので食べログのリンクを貼ります。

www.ekimae-group.co.jp

夜は居酒屋さんで昼はお得なランチタイムになっているようです。海鮮丼がメインのランチです。

今が時期のサンマもあります。サンマは絶対東北の方が美味しいので大好きですが止めておきます。

590円(税抜)の海鮮丼とビールを注文しました。この海鮮丼、期待していませんでしたがクオリティが高く、コスパ抜群です。

旅行最後の食事も満足したところで、お土産を物色する時間も欲しいので空港に向かいます。