東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

長崎出張旅行記2019(グルメ編①)長崎ちゃんぽん「江山楼」と茶碗蒸し「吉宗」

長崎出張旅行記のグルメ編(その1)になります。せっかく長崎まで来たので、仕事の合間にしっかり長崎グルメを楽しみました。良かったらご覧ください。

 

《目次》

 

長崎ちゃんぽん「江山楼」

 

長崎と言えば真っ先に思い浮かぶのが「長崎ちゃんぽん」ですよね。私は今まで食べたことが無かったので楽しみにしていました。仕事関係の方に予めお勧めの店を教えていただき、一番有名らしい「江山楼」に伺いました。

www.kouzanrou.com

 

場所

 

新地中華街の中にあります。伺ったのは本店で、向かいに新館もあります。

 

外観

 

いかにも中華料理店といった派手な店構えです。

f:id:springpapa:20190308204925j:plain

ランチタイム真っ只中で3組ほど待っていましたが、10分くらいで席に座ることができました。混雑していたので中の写真はありません。

 

メニュー

 

麺類中心のメニューです。長崎ちゃんぽんは「王さんの特上ちゃんぽん(1,500円)」と「上ちゃんぽん(1,000円)」の2種類です。王さんてあの王さんなんですかね??ちゃんぽん以外にも長崎名物の皿うどんも充実しています。

f:id:springpapa:20190308205023j:plain

麺類以外にもスープやエビチリなどの中華メニューもあります。

f:id:springpapa:20190308205055j:plain

こちらはドリンクメニューです。中華料理店らしく青島ビールも置いてあります。全体的に値段は高めですね。

f:id:springpapa:20190308204957j:plain

 

上ちゃんぽん

 

目的はちゃんぽんだったので、「上ちゃんぽん(1,000円)」を注文しました。

イカやエビなどの海鮮具材もたくさん入ってます。それらの出汁と豚骨系のスープが噛み合ってますね。麺も太麺で食べ応えもあります。

f:id:springpapa:20190308205126j:plain

少々高かったですが、初長崎ちゃんぽんに満足できました。

〈広告〉

 

茶碗蒸し「吉宗」

 

地元の方に勧められたのが茶碗蒸しの「吉宗(よっそう)」です。長崎名物なのか分からないのですが、茶碗蒸しは好きですし、専門店も珍しいので伺うことにしました。

yossou.co.jp

 

場所

 

浜町というところのアーケード街の中にあります。

宿泊しているホテルからだと市電を越してアーケードに入っていく感じですね。

f:id:springpapa:20190308205223j:plain

 

外観

 

老舗と言わんばかりの面構えですね。期待が高まります。

f:id:springpapa:20190308205250j:plain

 

内観

 

2階部分が客席になっていて、靴を脱いで赤いカーペットの階段を上ります。

f:id:springpapa:20190308205406j:plain

夕方5時半頃伺い、満席近かったですがすぐに席に座ることができました。畳の上にテーブルがセッティングされています。

f:id:springpapa:20190308205327j:plain

 

メニュー

 

茶碗蒸し単品もありますが、蒸寿しとセットになった「御一人前(1,350円)」がお勧めのようです。幕の内弁当とのセットもあり、しっかり食事することができます。

f:id:springpapa:20190308205437j:plain

さらに寿司もあります。寿司屋さん並みのメニューですね。長崎は海に近い街なので、寿司屋も多かったです。

f:id:springpapa:20190308205512j:plain

 

茶碗蒸し(単品)

 

蒸寿しも気になりましたが、この後も何軒かハシゴしたかったので、単品茶碗蒸しとビールを注文しました。通常のサイズの2倍くらいお椀が大きいです。

f:id:springpapa:20190308205531j:plain

一口食べた感想は滑らかな優しい茶碗蒸しです。出汁もしっかり効いていて後味が良いです。卵料理でも茶碗蒸しが一番難しいとも言われていますが、この滑らかさは老舗の味です。具も大きく素材の良さも感じられます。

f:id:springpapa:20190308205601j:plain

大変上品な料理を食べさせていただきました。今度は蒸寿しも試してみたいです。

〈広告〉

 

長崎出張旅行記2019関連記事

 

(仙台から長崎へ)

www.springpapa.com

(宿泊ホテル編)

www.springpapa.com

(グルメ編②)

www.springpapa.com

(グルメ編②)

www.springpapa.com

(長崎から仙台へ)

www.springpapa.com