東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

【御朱印】成田トランジットに最適!成田山新勝寺(千葉県成田市)

先日の記事で御朱印について紹介しましたが、割とおもしろくてはまりそうです。GWの台北旅行の帰りに成田空港で約6時間のトランジット時間があったので有名な成田山新勝寺に行ってみました。

《目次》

御朱印集めのきっかけ

御朱印のきっかけについてはこちらの記事で紹介しました。良かったらご覧ください。

www.springpapa.com

〈広告〉

成田山新勝寺とは

平安時代の平将門の乱の混乱の中、成田の地で戦乱が鎮まるように祈願したところ平将門が破れ再び平和が訪れたのが開山の始まりと言われています。

源頼朝や水戸光圀も信仰していたとされ、歌舞伎役者の市川團十郎丈が成田不動に帰依し成田屋の屋号を名乗っていました。市川海老蔵さんも信仰が厚く、新勝寺への初詣の映像をよく放送されます。初詣だけで約300万人が訪れるそうで、の本の初詣トップ3に入るそうです。

www.naritasan.or.jp

場所は成田空港からJRまたは京成鉄道で1駅の成田駅から徒歩10分程度です。境内が広いので本堂にたどり着くまでには20~30分はかかります。

成田山新勝寺へ

JRで成田駅まで来ました。新勝寺の玄関口とあって駅舎もきれいに整備されています。

お寺までの参道もすごい雰囲気が良く、GWとあって混みあっています。

駅から新勝寺までは近いようで距離があります。20分くらい歩いたでしょうか。途中から坂道になっていて、行きは良いのですが、帰りは相当つらいです。

参道沿いには鰻屋さんがたくさんあって良い匂いがします。成田市の西方に広がる印旛沼でもうなぎがよく採れていたことから、新勝寺への参拝客を栄養価の高いうなぎでもてなしてきたのだそうです。こちらは一番行列ができていた「川豊」さんです。

店頭で鰻を捌いていて、外国人旅行者は珍しそうに見ていました。食べたいところですが、観光地とあって良い値段です。

〈広告〉

大本堂の御朱印

新勝寺では6つの御朱印をいただけます。

今回はメインとなる大本堂の御朱印をいただきました。達筆でパワーも感じますね。自分もこんな字が書けたらと常々思います。

大本堂周辺に御朱印をいただける場所が3箇所あるそうですが、全て同じものだそうです。子どもも疲れて歩きたくないを連発されたので御朱印は1箇所で諦めました。

帰りもJRで成田空港まで戻りました。

トランジットに最適

成田山新勝寺は成田空港から電車で気軽にアクセスできます。トランジット時間を持て余すという方は参拝してみてはいかがでしょうか。トランジット時間は5時間程度が目安でそれ以下だと往復するのに厳しいです。お参りして鰻を食べてなんて旅行前の気分も高まりますね。