東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

今月の食べ歩き(19年7月)伊勢そば(山形県東根市)

久しぶりの食べ歩きの記事です。毎年恒例のさくらんぼ狩りに山形県東根市に行き、昼食に「伊勢そば」というお店でそばを食べたのですが、これまでに経験したことがないインパクトあるそばでした。良かったらご覧ください。

 

 

《目次》

 

場所

 

東北中央自動車道の東根ICから車で10分程のところです。場所はかなり分かりづらいです。ナビの案内でも辿りつけず通りすがりの方に聞いてたどり着けました。

 

食べログ評価

 

3.57という高い評価です。並んでいる人数からしても期待が高まります。

f:id:springpapa:20190629222424j:plain

 

外観・内観

 

11時50分頃です。駐車場も満車で外に20名ほど並んでいます。

f:id:springpapa:20190629210632j:plain

中はテーブル席、座敷席30席ずつくらいあります。

f:id:springpapa:20190629223116j:plain

〈広告〉

 

営業時間

 

食べログ情報では11:00~19:00(土日は要確認)となっていました。私が訪問した日は14時頃には「本日は終了」と店頭に表示していました。

 

メニュー

 

名前を書いて順番を待つというシステムではなく、最初に注文して番号札が渡されるという珍しいシステムです。「冷鳥そば」と悩みましたが、一番人気の「もり天(税抜900円)」を大盛(+100円)で注文します。

f:id:springpapa:20190629210730j:plain

番号札は50番でした。このタイミングで呼ばれた番号が20番だったので、間に30組いることになります。どれくらい待つか聞いたところ、「2時間くらいですかね。」蕎麦屋って回転が良いはずなんですが、すごい待ち時間です。

2時間ずっと待ってられないので、昼食後に行く予定だったさくらんぼ狩りに最初に行くことにします。

 

もり天

 

さくらんぼ狩りを終えて戻りました。そばが出てきたのは予定通り2時間後くらいでした。

すごいインパクトある極太面です。コシもすごくて噛み切れないほどです。しかし、クセになる美味しさです。何より甘味があるつけ汁が何とも旨いです。天ぷらはかき揚げですが、口の中が傷だらけになりそうな程すごい硬いですが、こちらもクセになる味です。

f:id:springpapa:20190629222234j:plain

これまでに経験したことがないそばでしたが、大満足です。待った甲斐がありました。

〈広告〉

 

総評

 

私目線ですが、5点満点で評価してみます。

スープ:☆☆☆☆☆

こんな甘いつけ汁初めてですが、そばと合っていて美味しかったです。

麺:☆☆☆☆☆

太くてコシがあって、それでいてそばの美味しさも十分伝わりました。

価格:☆☆☆☆

値段は少々高めですね。

評価:★★★★

またリピートしたいところですが、この待ち時間は厄介です。開店と同時に行くと良いかもしれません。きれいな店で座敷席もあるし、小さな子連れでも安心です。