東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

ソウル・沖縄旅行記2019(2日目-3)【御朱印】波の上宮(沖縄県那覇市)参拝

ソウル・沖縄旅行記の3日目(その3)になります。ソウルから那覇空港に到着して、レンタカーでオキナワマリオットに向けて出発しました。沖縄の神社に行ってみたかったので、那覇空港から近い「波上宮」に寄って御朱印をいただいてきました。

《目次》

旅行スケジュール

今回の目的地は沖縄ですが、ソウルに寄り道してから沖縄に向かうスケジュールです。沖縄では歩き回らずにホテルでゆっくりします。今回の記事は2日目のオキナワマリオットへの移動途中に寄った「波上宮」を移動を紹介します。ソウルでは韓国焼肉を食べることが目的です。

(初日)

仙台空港~(ANA3232便)~成田空港(OZ101便)~仁川国際空港~ホテル~「麻浦カルメギ」で夕食

宿泊:仁川 エアポート ホテル ゼウメス

(2日目)

仁川国際空港~(OZ172便)~那覇空港~(レンタカーで名護へ移動)~ホテル

宿泊:オキナワマリオット

(3日目)

終日ホテルでのんびり~「福寿し」で夕食

(4日目)

午前中はホテルでゆっくり~「島豆腐と、おそば。真打田仲そば 」で昼食~(レンタカーで那覇へ移動)~ホテル~「琉歌」で夕食

宿泊:Y's CABIN&HOTEL那覇国際通り

(最終日)

首里城観光~那覇空港~「空港食堂」で昼食~(ANA1864便)~仙台空港

御朱印集めのきっかけ

御朱印のきっかけについてはこちらの記事で紹介しました。良かったらご覧ください。

www.springpapa.com

波上宮とは

御由緒

遙か昔の人々は海の彼方、海神の国の神々に日々風雨順和にして豊漁と豊穣に恵まれた平穏な生活を祈ったそうです。その霊応の地、祈りの聖地の一つがこの波の上の崖端であり、ここを聖地、拝所として日々の祈りを捧げたのが始まりだそうです。

場所

那覇空港から車で20分くらいでしょうか。私はゆいレールの小禄駅近くでレンタカーを借りて、そこから15分くらいで到着しました。

外観

最初に石かコンクリートの重量感がある鳥居があります。駐車場は鳥居近くに5台ほどスペースがありました。

境内

手水舎

鳥居をくぐると左側にあります。混雑していますが、日本人ではなく中国人でしょうか。

ごくごく飲んでる方もいました。最低限のマナーを持って来て欲しいですね。

拝殿・本殿

狛犬ではなく、シーサーが出迎えてくれます。

拝殿は沖縄らしいきれいな色の瓦です。f:id:springpapa:20190829220736j:plain

拝殿からは本殿を見ることができます。この日は何も行事はないようです。

御朱印

御朱印はこちらの社務所でいただきます。社務所では御朱印帳やお守りなども販売されています。御朱印は300円でした。巫女さんは沖縄でも袴姿で暑そうです。

ソウル・沖縄旅行記2019関係記事

今回の旅行の関係記事はこちらの記事にまとめています。是非立ち寄っていただければと思います。