東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

【宿泊記】「大江戸温泉物語 鳴子温泉 幸雲閣」久々の温泉はイメージアップ!

皆さん温泉って行かれますか?私は何となく時間を持て余すイメージがあり敬遠していましたが、今回1泊2日の近場の温泉旅行に行ってみてかなりイメージアップしました。良かったらご覧ください。

 

《目次》

 

場所

 

宮城を代表する温泉地「鳴子(なるこ)温泉」の入口あたりにあります。最寄駅はJR陸羽東線の鳴子温泉駅です。ただし本数が少ないうえ駅からの距離もあるので、車での移動が基本になります。車の場合は東北道の古川ICから約1時間です。

宮城には仙台の奥座敷「秋保温泉」などありますが、私は少し古くさい感じの鳴子温泉の方が「温泉」という感じがします。

 

予約プラン

 

年明けのマニラ旅行から帰って、ずっと仕事が忙しく休日もままならない日が続いてたので、プチ旅行してゆっくりしたいと思ってました。楽天トラベルを見ていた時にこちらの施設を見つけて、たまには温泉もいいかと思ってポチっと予約しました。

プランは1泊2食付きで大人2名・小学校低学年1名で22,394円です。下の子は食事・寝具不要で予約しました。(と言っても食事はさせてもらえます。)大人1人8,000円ちょっとなので激安で内容が良くなくても文句もありません。しかも部屋は和洋室で広めの部屋です。

f:id:springpapa:20200211194923j:plain

食事は大江戸温泉ならではのバイキングです。子どもと大人では食の好みが確実に違うのでバイキングの方が良いかもしれません。

〈広告〉

 

チェックイン

 

仕事が終わってから高速を飛ばして18時過ぎに到着しました。この日は平日ですが敷地内の駐車場はいっぱいで、離れた駐車場を案内されました。


f:id:springpapa:20200211203252j:image

チェックインは待ち時間なしで3階の和洋室が用意されました。

 

和洋室

 

部屋に入って正面にベットルームとテーブルがあります。

f:id:springpapa:20200211203318j:image

f:id:springpapa:20200211203338j:image

奥には畳スペースがあります。既に布団は用意されています。

f:id:springpapa:20200211203353j:image

4人で泊まるには広すぎです。

 

温泉

 

温泉に来たからには食事前にお風呂に入って浴衣に着替えます。子ども用の浴衣も用意してくれているのが嬉しいですね。

鳴子と言えば硫黄泉なのですが、こちらではナトリウム泉なので硫黄臭さがありません。私は硫黄泉が温泉っぽくて好きなので少々残念です。

お風呂は3箇所あります。1つ目は本館の眺望が良い大浴場です。到着後こちらのお風呂に入りましたが、温泉は体の芯から温まってリフレッシュできますね。

f:id:springpapa:20200211201338j:plain

2つ目は別館の大浴場です。翌朝入ってみましたが、本館大浴場と泉質が異なります。

f:id:springpapa:20200211201358j:plain

3つ目は百畳露天です。宿泊した日はかなり寒くて営業中止となっていました。露天風呂だけなので、冬場は厳しいかもしれません。

f:id:springpapa:20200211201411j:plain

3枚の写真は楽天トラベルの写真を借用しました。

 

夕食バイキング

 

お酒飲み放題500円!

 

夕食は19時開始が案内されました。平日だというのにすごい混み具合です。
f:id:springpapa:20200211203524j:image

バイキングなのでビール1杯だけ飲んで食べるほうに専念しようかと思いきやアルコール飲み放題(1時間)がなんと500円です!種類もビール・サワー・日本酒・ワインなど多種多様です。もちろん飲み放題を注文して乾杯です。風呂上がりのビールは最高です。

f:id:springpapa:20200211203608j:image

飲み放題はセルフ式です。ビールは自動サーバーでANAラウンジのようです(笑)。
f:id:springpapa:20200211203644j:image

ハイボールやサワーもサーバーで作ることができます。
f:id:springpapa:20200211203718j:image

日本酒や焼酎もありますし
f:id:springpapa:20200211203750j:image

サワーも各種揃っています。
f:id:springpapa:20200211204303j:image

この他赤白ワインもあって飽きることはありませんでした。ビール2杯、ハイボール1杯、赤ワイン1杯、白ワイン1杯と想定外に飲み過ぎました。

 

かにづくしフェアのフード

 

フードは種類豊富ですが、子どもが喜びそうなものが多い印象です。まずは揚げ物ですが、ポテト・から揚げ・春巻・エビフライ・手羽先とビールに合うものだらけです。
f:id:springpapa:20200211203836j:image

隣には洋食系のフードがあって、特に蟹クリームパスタと蟹のパイ包みが濃厚な蟹の味で美味しかったです。さすがかにづくしフェアです。
f:id:springpapa:20200211204015j:image
続いて刺身ですが、鰹のたたきのみでした。なんとなく補充がなくなったのかなと思います。
f:id:springpapa:20200211203908j:image

バイキングにはライブキッチンがあって、こちらは天ぷらです。そばもあるので天そばにしている方もいました。やはり天ぷらは揚げたてです。ライブキッチンは他にステーキがありました。
f:id:springpapa:20200211203940j:image

中華系は餃子や
f:id:springpapa:20200211204039j:image

麻婆豆腐、蟹玉甘酢餡かけなどがありました。
f:id:springpapa:20200211204152j:image

ご飯系ですが、白飯と蟹飯がありました。下の子が蟹飯がお気に入りでたくさん食べてました。
f:id:springpapa:20200211204104j:image

ご飯の他にも握りずしもあって、サーモンとマグロがりました。どちらも満足できる美味しさでした。
f:id:springpapa:20200211204119j:image

汁物は山形・宮城・秋田それぞれの名物鍋が用意されていました。補充が追い付いていない感じで残念です。
f:id:springpapa:20200211204207j:image

最後にデザートです。ケーキ、フルーツ、アイスクリームまでありました。
f:id:springpapa:20200211204224j:image

「かに」がないかにづくしフェアでしたが、かに料理はどれも美味しくいただきました。一部補充が追い付いていないメニューもありましたが、熱いものは熱く、冷たいものは冷たく提供されてバイキングとしては大満足でした。

〈広告〉

 

じゃんけん大会&マジックショー

 

20時15分から1回ロビーでじゃんけん大会がありました。1等は確か米だったと思います。残念ながら3回戦敗退です。
f:id:springpapa:20200211203423j:image

じゃんけん大会の後はマジックショーです。緩いマジックショーでしたがハトが出るマジックに盛り上がってました。

この後また温泉に入って、飲み過ぎたこともあって22時前に就寝です。

 

朝食

 

翌朝も朝風呂に入り、8時頃朝食会場に向かいました。相変わらずの混み具合です。
f:id:springpapa:20200211215135j:image

フードの一部を紹介します。まずはサラダ類です。
f:id:springpapa:20200211215230j:image

続いてナゲット・ウィンナースクランブルエッグなどの朝食基本メニューです。
f:id:springpapa:20200211215148j:image

ご飯のおともも種類豊富で漬物や
f:id:springpapa:20200211215209j:image

ふりかけなど、全て食べ尽くしたいですが1~2種類が限界です。和牛肉ねぎ味噌がすごく美味しかったです。
f:id:springpapa:20200211215220j:image

朝もライブキッチンがあって、おみぎりを目の前で握ってくれます。一口たべさせてもらいましたが、米の美味しさが伝わってくるおにぎりでした。
f:id:springpapa:20200211215254j:image

パンはサンドウィッチのほか数種類のパンがありました。
f:id:springpapa:20200211215330j:image

朝もデザートのケーキがありました。ほかにもヨーグルトやフルーツもありました。
f:id:springpapa:20200211215319j:image

朝食ですがついつい食べすぎちゃいました。ゆっくりコーヒーまでいただいて朝から家族団らんできました。

嬉しいことにチェックアウトは11時なので、ぎりぎりまで部屋でゆっくりさせていただきました。

〈広告〉

 

感想

 

暇を持て余すイメージの温泉でしたが、食事も美味しく睡眠も十分取れてリフレッシュできました。大江戸温泉は個性がないイメージでしたが、子ども用の浴衣があったり、子ども向けの食事が充実していたり、子どもに優しい宿だと感じました。

1人8,000円程度の宿泊費でしたが、コスパ十分の温泉宿でした。また忙しい合間にプチ旅行したいと思います。